MENU
  • おすすめサービス
    • AIビジネスブースター
    • IT顧問アドバイザー
  • サービス一覧
    • IT支援・DX推進
      • 生成AI導入支援サービス「AIビジネスブースター」
      • IT顧問アドバイザー
      • 社内ネットワーク・Wi-Fi (構築・改善)
      • IT機器(選定・調達・設定)
      • ITツール・システム導入
      • バックアップ・セキュリティ対策
    • システム・アプリ開発
  • 導入事例
  • お客様の声
  • 最新情報
    • お役立ち情報
  • よくあるご質問
  • 会社情報
お問い合わせ
ITコンサルタントによるAI導入支援なら株式会社GiFFT
  • おすすめサービス
    • AIビジネスブースター
    • IT顧問アドバイザー
  • サービス一覧
    • IT支援・DX推進
      • 生成AI導入支援サービス「AIビジネスブースター」
      • IT顧問アドバイザー
      • 社内ネットワーク・Wi-Fi (構築・改善)
      • IT機器(選定・調達・設定)
      • ITツール・システム導入
      • バックアップ・セキュリティ対策
    • システム・アプリ開発
  • 導入事例
  • お客様の声
  • 最新情報
    • お役立ち情報
  • よくあるご質問
  • 会社情報
お問い合わせ
ITコンサルタントによるAI導入支援なら株式会社GiFFT
  • おすすめサービス
    • AIビジネスブースター
    • IT顧問アドバイザー
  • サービス一覧
    • IT支援・DX推進
      • 生成AI導入支援サービス「AIビジネスブースター」
      • IT顧問アドバイザー
      • 社内ネットワーク・Wi-Fi (構築・改善)
      • IT機器(選定・調達・設定)
      • ITツール・システム導入
      • バックアップ・セキュリティ対策
    • システム・アプリ開発
  • 導入事例
  • お客様の声
  • 最新情報
    • お役立ち情報
  • よくあるご質問
  • 会社情報
  1. ホーム
  2. お客様の声
  3. 生成AI
  4. コールセンターでもAIが活躍!株式会社シナプス様が導入した“社内専用ChatGPT”の効果とは?〜 導入後、9割の社員が「業務に変化あり」と回答。AI活用が現場に広がった理由と活用シーン 〜

コールセンターでもAIが活躍!株式会社シナプス様が導入した“社内専用ChatGPT”の効果とは?〜 導入後、9割の社員が「業務に変化あり」と回答。AI活用が現場に広がった理由と活用シーン 〜

2025 7/02
お客様の声 生成AI 生成AI
AI活用 ChatGPT 社内専用ChatGPT
2025年7月2日

生成AIに関心はあるものの、「情報漏洩のリスクが心配で使えない」と感じている企業は多いのではないでしょうか。
株式会社シナプス様のコールセンターでも、まさに同じ課題を抱えていました。
そこで導入したのが、弊社が提供した”社内専用ChatGPT”。

※ChatGPTはOpenAI社が提供する大規模言語モデルの名称です。
本事例で登場する”社内専用ChatGPT”は、そのAPIを活用して弊社が構築した社内向けのチャットシステムを指しています。

社内サーバー上に構築し、セキュリティを担保したこのシステムにより、AI活用への不安を解消。
お客様対応メールの文面作成において、15分かかっていた作業が5分に短縮されるなど、現場の業務効率が大きく向上しました。

さらに、導入後に実施したアンケートでは、9割以上の社員が「業務に変化があった」と回答。
生成AIに苦手意識があり“食わず嫌い”だったスタッフも、実際に使ってみてその便利さを実感し、今では日常的に活用されています。

シナプス様の導入事例を通して、現場にAIが浸透した背景と活用シーン、そして社内専用ChatGPTだからこそ得られた安心感と効果についてご紹介します。

株式会社シナプス様(https://www.synapse.jp/)は、鹿児島県に本社を構えるインターネットプロバイダ会社であり、契約されているお客様へのサポートをコールセンターにて電話やメールにて行っております。

目次

1. 導入前の課題ときっかけ

「AIは気になる。でも、情報漏洩の不安が拭えなかった」

 シナプス様は、非常にセキュリティ意識が高く、社内でOKが出たツール以外を使うということはほぼなかったことと、AIという新しい技術のため、「本当に社内で使って大丈夫なのか?」という不安がありました。

さらに、一部スタッフは、AI自体にアレルギーを持っており、使い方がわからない・何を聞けばいいかわからないという心理的障壁もあったようでした。

2. 導入の決め手:「社内専用」という安心感

「“会社公認”だからこそ、安心して触れるようになった」

社内サーバー上に構築された閉じた環境により、「情報漏洩の不安ゼロ」が実現し、会社から「使っていいもの」と明確に示されたことで、社内への定着が一気に進んだようでした。また、食わず嫌いがあった方も、一度使ってみると便利なことに気づき、日常的に活用されるようになったようです。

3. 活用シーンと具体例

①お客様対応メールの作成・添削の効率化

専門用語を使わずに、よりわかりやすく、伝わる文章にするにはどうすればいいのか?というのは、常に心掛けており、メールの作成にかなりの時間をかけていたようです。AIを使うことで、かなり時間短縮につながったようでした。

②問い合わせ内容やエラーログの調査

問い合わせやトラブル時の対応は、お客様の環境によって異なるため、調査も複雑になります。そんな時に、AIだと柔軟な検索が可能になり、調査のヒントに使えるようでした。

③社内関係者への相談・周知する際の言い回しのチェック

社内でも、相手のレベルや理解度に合わせて、「こう書けばもっとわかりやすい」という視点の補完やアイデア出しにも活躍

④業務補助・ツール開発(定型処理スクリプト、Chrome拡張機能、ヒアリングシートの生成など)

毎日など頻繁に実施する業務の定型処理スクリプトやChrome拡張機能の作成、
新人さん用に問い合わせ内容によって「この項目を聞いてね」というヒアリング項目を伝える際に、ボタンでポチポチと必要な項目を押すだけで、メッセージが作れるようなミニアプリなど現場に合ったツールを内製されていました。

⑤業務の壁打ち、ブレスト補助

会議メモの要約・議事録作成、業務の壁打ちなどにも活用されていました。

4. 導入後の効果:9割が“変化あり”と回答。今では“AIがないと困る”存在に

社内用ChatGPTを導入したところ、約7割の方が日常的に利用するようになり、その中で、導入前より変化があったと答えた人は、約9割に上りました。

社内用ChatGPTを利用していますか?
ChatGPT導入後に変化はありましたか?

導入後の効果・感想

  • メール作成時間が15分→5分になりました。
  • 今までは、ネット検索を行って業務を進めてきましたがChatGPTが導入されたことでネット検索で時間がかかっていたことが改善されました。
  • 文面作成にかかる時間が大幅に短縮されて、対応精度も改善されました。
  • 文章の校正に悩んだ時にChatGPTに校正してもらうことで、相手にも分かりやすく、丁寧な文章になりました。
  • AIとの壁打ちで、自分以外の視点が得られることができました。
  • 社内設置のAIなので、データの取り扱いを神経質に注意する必要がないのがありがたいです
  • 業務効率があがりました。
  • AIがないと困る存在になりつつあります。

5. 今後の活用希望

AIを使って問い合わせの傾向を分析し、お客様が問い合わせをしなくても解決できるようにしていきたいや、自分の電話対応の振り返りをして対応品質の向上をしていきたいといったご意見がありました。引き続き、サポートさせていただきます。

  • よくある問い合わせの傾向をAIで分析し、FAQ化を進めたい
  • ナレッジベースの情報が多すぎて探しにくい → AIで整理・検索できたら便利
  • 音声データを元に自己評価や振り返りができると、対応品質の向上にもつながる

同様の社内専用ChatGPTは商品化してご提供予定です

生成AIを「社内で使いたい」とお考えの企業様へ役立てるよう同様サービスを商品化してご提供予定です。
小規模な現場や、情報系に役立てるメンバーが少ない現場でも、「まずはここから」という導入プロセスのサポートも可能です。

興味のある方は、どうぞ気軽にご相談ください。

※ChatGPTはOpenAI社が提供する大規模言語モデルの名称です。
本事例で登場する”社内専用ChatGPT”は、そのAPIを活用して弊社が構築した社内向けのチャットシステムを指しています。

株式会社シナプス様、お忙しい中アンケートやインタビューに応じてくださりありがとうございました。今後も引き続きどうぞよろしくお願いします。

会社情報

会社名株式会社シナプス
HPhttps://www.synapse.jp/
https://corp.synapse.jp/
事業内容インターネット通信事業およびその活用支援
ICT利活用サービスの企画・開発・提供
従業員数45名(内コールセンター14名)
お客様の声 生成AI 生成AI
AI活用 ChatGPT 社内専用ChatGPT

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @GiFFT_inc Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 手書き書類(葬儀の芳名帳)を生成AIでリスト化し業務をもっと丁寧に、スピーディー化|株式会社大和葬儀社様

関連記事

  • 手書き書類(葬儀の芳名帳)を生成AIでリスト化し業務をもっと丁寧に、スピーディー化|株式会社大和葬儀社様
    2025年5月30日
  • ■うえの内科・循環器内科クリニック様【IT顧問アドバイザーご利用】ITトラブル時に無駄な労力・時間をかけることなく、本業に集中でき助かっています。
    2025年5月13日
  • 生成AI導入支援サービス_AIビジネスブースターライトプラン 活用事例
    生成AI導入支援サービス【AIビジネスブースター ライトプラン】 定期サポートの具体的な活用事例
    2025年3月10日
  • 営業資料作成をAIで効率化
    生成AIで営業資料作成を効率化【スライド作成・資料作成】
    2025年2月25日
  • 【生成AI活用事例】コールセンター向け従業員サポートAI
    【生成AI活用事例】コールセンター向け従業員サポートAI
    2024年9月18日
  • 【生成AI活用事例】ヒアリング記録サポートAI(音声データの必要データをExcel化)
    【生成AI活用事例】ヒアリング記録サポートAI(音声データの必要データをExcel化)
    2024年9月18日
  • 【生成AI活用事例】手書きの来客情報を所定フォーマットのExcelへデータ化
    2024年9月17日
  • ■社会保険労務士法人 サフィール様【IT顧問アドバイザーご利用】社労士のような士業と同じように、各中小企業にIT顧問というのは必要になってくるだろうと思いました。
    2024年5月15日

タグ

AIビジネスブースター AI活用 BUプロテクト ChatGPT DX DXセミナー DX推進 ITサポート ITトラブル IT顧問アドバイザー MyGPTs Wi-Fi Wi-Fi改善 Wi-Fi構築 Wi-Fi遅延 クラウドストレージ ゲストWi-Fi システム開発 セキュリティ対策 セミナー講師 データ共有 ネットワーク ネットワーク改善 ネットワーク構築 バックアップ バックアップ対策 マイGPT ランサムウェア 中小企業 情シス 災害対策 生成AI 社内データ 社内ネットワーク 社内ファイルサーバー 社内専用ChatGPT
株式会社GiFFT
鹿児島を拠点にAI導入支援・DX推進・ITコンサル事業を展開

ITやDXに悩んでいる中小企業の方へ、総合的にサポートします。
(システム・アプリ開発/ネットワーク構築/ セキュリティ対策 /バックアップ対策など)
カテゴリー
  • お客様の声 (8)
    • IT顧問アドバイザー (5)
    • システム・アプリ開発 (1)
    • ネットワーク関連 (1)
    • 生成AI (1)
  • 導入事例 (23)
    • DX推進・社内IT化 (2)
    • ITツール・システム導入 (1)
    • システム・アプリ開発 (1)
    • セキュリティ・バックアップ (3)
    • ネットワーク関係 (10)
    • 生成AI (7)
  • 最新情報 (46)
    • お役立ち情報 (16)
    • お知らせ (29)
      • AIBBセミナー (9)
    • セミナー登壇 (11)
タグ
AIビジネスブースター AI活用 BUプロテクト ChatGPT DX DXセミナー DX推進 ITサポート ITトラブル IT顧問アドバイザー MyGPTs Wi-Fi Wi-Fi改善 Wi-Fi構築 Wi-Fi遅延 クラウドストレージ ゲストWi-Fi システム開発 セキュリティ対策 セミナー講師 データ共有 ネットワーク ネットワーク改善 ネットワーク構築 バックアップ バックアップ対策 マイGPT ランサムウェア 中小企業 情シス 災害対策 生成AI 社内データ 社内ネットワーク 社内ファイルサーバー 社内専用ChatGPT
新着記事
  • コールセンターでもAIが活躍!株式会社シナプス様が導入した“社内専用ChatGPT”の効果とは?〜 導入後、9割の社員が「業務に変化あり」と回答。AI活用が現場に広がった理由と活用シーン 〜
    2025年7月2日
    生成AI
  • 【生成AIの情報漏洩対策】ビジネスでChatGPTを安全に使うために機密情報を守る方法【オプトアウトの設定方法解説】
    2025年6月23日
    お役立ち情報
  • 公式note開設しました【AI×ビジネス】
    2025年6月18日
    お知らせ
人気記事
  • アカウントの乗っ取りを防ぐ!に段階認証の方法
    アカウントの乗っ取りを防ぐ!二段階認証の方法|Googleアカウントの二段階認証のやり方【画像付き】
    2024年2月14日
    お役立ち情報
  • myGPTs作り方解説
    MyGPTsの作り方解説【操作画面付き】【マイGPT】
    2024年2月28日
    お役立ち情報
  • ビジネスで使えるGPTsおすすめ4選
    ビジネスで使えるGPTsおすすめ4選【画像解説付き】
    2024年2月6日
    お役立ち情報

IT・DX・AIのお困りごとはお気軽にご相談ください

資料ダウンロード
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
099-813-8735
(平日)9:00~18:00

株式会社GiFFT

〒890-0053 鹿児島市中央町6-1シナプスビル

TEL:099-813-8735

ホーム

おすすめサービス

サービス一覧

導入事例

お客様の声

最新情報

お役立ち情報

よくあるご質問

会社情報

お問い合わせ

プライバシーポリシー

© GiFFT All Rights Reserved.

目次