生成AIで営業資料作成を効率化【スライド作成・資料作成】

営業資料作成に時間がかかり困っているお客様へ、生成AIを活用し資料作成を効率化する方法をレクチャーしました。
導入前の資料作成のながれなどを考慮したため、スムーズに導入していただくことができ、AI導入による時間短縮と業務効率化を確認できました。
目次
課題
1.資料作成に1から取り組む必要があり負担だった
具体的な作業内容
- 専門的な知識を文章化し、各ページに配置する
- 素材を探し、イメージ画像を挿入する
- 全体のレイアウト調整を行う など
2.時間と労力がかかり、営業活動の負担になっていた
- 資料作成に多くの時間を費やしていた
3.効率化の手段がわからなかった
- AIの活用方法が分からず、すべて手作業で行っていた
対応内容
STEP
課題ヒアリングとニーズの把握
- 営業資料作成に多くの時間と労力をかけている課題を確認
- 資料作成の具体的な作業内容(文章作成・レイアウト・イメージ作成)を整理
STEP
最適なAI活用プランの提案
- AIが資料作成工程のほとんどを自動化できることを説明
- 既存のワークフローを考慮し、スムーズに導入できる方法を提案
STEP
導入サポートとレクチャー
- 月1回1時間のレクチャーを実施し、AIの使い方を指導
- 実際の業務フローに合わせた活用方法をアドバイス
STEP
導入後のフォローと拡張性の提案
- AI導入による時間短縮と業務効率化を確認
- 既存のアプリとの活用方法を提案し、さらなる業務改善をサポート
生成AIを用いて作成した営業資料サンプル

おすすめの業種
不動産業、コンサルティング・士業、製造業・B2B企業、教育・研修事業、飲食・小売業、IT・スタートアップ企業 等
同様の課題(資料作成の手間・専門的なノウハウ不足)は、あらゆる事業様で起こりえると考えています。ご興味ございましたら、お気軽にまずはご相談ください。