【生成AI活用事例】コールセンター向け従業員サポートAI
目次
課題
- お客様対応内容を細かく履歴に残すのに時間がかかる。
- 社内規定など、新しいスタッフなどわからない場合があるので誰でもわかる状態にしたい。
- 従業員の中で知識の差があり、経験が長い人への負担が増えてしまう。
対応内容
- 音声データを文字データ化しお客様対応履歴の入力作業の支援ができる仕組みを構築。
※最終的には要約し流し込みまで自動化できる事を想定し継続対応。 - 社内規定などのマニュアルを生成AIに読み込ませることで、スタッフがAIにチャット形式で質問をすると答えてくれる仕組みを構築。
- 顧客情報や過去の履歴より、技術内容や、顧客に合わせた対応方法を提示するシステムを構築予定。