Wi-Fiが遅い時に確認すべきこと
会社や自宅のインターネット利用で今やWi-Fiは欠かせないですよね。
ただしもし「今日はWi-Fiの調子が悪いな」「遅いな」と思ったとしても、その原因はWi-FiではなくWi-Fi以外にあるかもしれません。
目次
Wi-Fiの仕組みとは?
例えば自宅でスマートフォンを利用してインターネットにアクセスしたとして、その時の仕組みはこのようになります。
インターネット⇔通信事業者(NTTなどのプロバイダー)⇔光回線⇔ご自宅⇔ONU/ルーター⇔Wi-Fi⇔スマートフォン
つまり、Wi-Fiや光回線は仕組みの一部なんです。
Wi-Fiが調子が悪い時に確認すべきこと
では、Wi-Fiが調子が悪いとき、確認すべきこととして、まずは端末側から再起動していく方法をオススメします。
端末側から再起動していく
まずは端末側から(スマートフォン側から)改善するまで機器を順番に再起動してみましょう。
スマートフォンの再起動
→改善しない場合はWi-Fi機器の再起動
→改善しない場合は、ルーターやONUの再起動
※ルーターとWi-Fi機器が一体になっていたり、ONUとルーターが一体になっている場合もあります。またルーターのことをホームゲートウェイと呼ぶ場合もあります。
再起動でも改善しない場合…
再起動でも改善しない場合は、
- 機器の故障
- 機器のスペック不足
- ケーブルの損傷
- プロバイダー・光回線事業者の混雑
などを疑ってみましょう。
GiFFTでは、Wi-Fiの遅延や、ネットワークの調査・改善までご対応いたします。お困りの際は、お気軽にご相談ください。
\ お気軽にご相談ください/