MyGPTsの作り方解説【操作画面付き】【マイGPT】
皆様、ChatGPTは既にお使いでしょうか?
以前登録してちょっと使ってみて、そのまま…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
2023年11月にChatGPTに「MyGPTs」機能が新たに追加されました。
※MyGPTsを使用できるのは、ChatGPT Plusユーザーのみ
※ChatGPT Plusは、月額20ドル(約3000円)にて利用できます。
MyPGTsとは
MyPGTsは、自分だけのカスタマイズGPTを作成することができる機能です。
これにより、ユーザーは自分のニーズに合わせてAIをカスタマイズし、より具体的で個別のタスクを達成することが可能になります。
MyPGTsの作成方法
・左半分の画面:GPTs作成画面。さらに、Createでは、対話形式での構築ができ、Configureでは、具体的な指示を入力し作成できる。
・右半分の画面:GPTsのプレビュー画面。
左下の入力ボックスに、どんなものを作りたいかお願いすると、GPT Bullderが考えて案を出してくれます。(基本英語なので、最初に「日本語で対応をお願いします」と書いておくとわかりやすいです)
※スプレッドシートを参照する場合は、プラグインかAPI連携をする必要があるため、ノーコードで行う場合は、スプレッドシートをテキストファイルかcsvファイルでダウンロードし、GPTsにアップロードすると簡単です。
公開範囲について
・Only me:自分にのみ公開
・Anyone with a link:リンクを知っている人にのみ公開
・Everyone:全員に公開
まとめ
MyPGTs機能は、AI技術をより特化した使い方ができ、皆様の業務にも専用アシスタントのように活躍してくれることになりそうです。
弊社でもどんな風に使えるのか、皆様にどんな風にお役立ちできるのか、日々検証を重ねております。
またよりよい使い方をコラムとしてアップしていけたらと思います。
生成AI導入支援サービスもおこなっております
~お気軽にご相談ください~