“保守・サポート”について
弊社では、ネットワーク機器やサーバーを導入した際、ご希望に応じて保守・サポートを行っております。
目次
弊社の保守・サポートで行っていること
- ネットワーク機器のログ・エラーチェック
→故障の予兆がないか・セキュリティに異常がないか確認。 - 機器のOS(ファームウェア)アップデート
→毎月チェックし、常に最新にしておくことで、セキュリティ対策をおこなっています。 - NAS・クラウドストレージの容量チェック
→容量が足りなくならないように確認。 - 故障やトラブルがあった場合の復旧対応
毎月定期的に正常動作しているか、異常がないかをチェックし、お客様の業務を止めないようサポートしています。
実際に保守作業で早期解決に繋がった事例
事例1
ある施設にて、ルーターの負荷が高いことに気づき、ログを調べたところ該当機器への外部からの攻撃が発覚。該当機器担当のメーカーと協力し迅速に対応、問題を早期に解決することができた。(該当機器のファームウェアが更新されていなかったことが原因)
→定期的にログ・警告を確認すること・ファームウェアを最新にしておく重要性を再認識しました。