ランサムウェア被害の復旧・駆除の期間、費用の目安【最も重要な対策はコレ!】
近年、ランサムウェアによる被害が増加しています。
ランサムウェア:パソコンやサーバーなどのデータを暗号化し、身代金を要求してくるウイルスのこと
被害に遭うとデータを取り戻すために多額の費用が必要になることがあります。(規模により異なる)
どれぐらいの費用がかかるかは、状況を確認しないと判断が難しいです。
最悪の場合、データ初期化という判断となる場合もあります。
1.ランサムウェア被害件数と復旧期間・費用の目安
警察庁の調査によると、図1のようにランサムウェア被害の報告件数は、右肩上がりでの増加となっています。また、復旧までに、半数以上が1週間以上・100万円以上かかってしまっていることがわかります。(図2.図3参照)
図1.企業・団体等におけるランサムウェア被害の報告件数の推移
(警視庁「令和4年におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等について」より)
図2.復旧に要した期間
(警視庁「令和4年におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等について」より)
図3.調査・復旧費用の総額
(警視庁「令和4年におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等について」より)
2.ランサムウェアの感染経路とは
主な感染経路は以下の3つです。
- メールやWebサイトなどからダウンロードした添付ファイルやリンク
- 既知の脆弱性を利用したネットワークへの侵入
- マルウェアによる感染拡大
3.感染経路を遮断する対策とは
- メールやWebサイトの不審な添付ファイルやリンクは開かない
- セキュリティソフトやOSなどをソフトウェアを最新の状況に保つ
- ファイアウォールやVPNでネットワークを保護する
以上です。
しかし、これだけでは万全ではありません。
ランサムウェアは日々進化しており、新しい手口や脆弱性を見つけて攻撃してきます。
そのため、万が一ランサムウェアに感染してしまった場合に備えて、最も重要な対策があります。
4.最も重要な対策は「バックアップ」
ランサムウェアに被害にあわないために一番大切なことは「バックアップ」です。
バックアップ:データやシステムを別の場所にコピーして保存すること
バックアップを定期的に行うことで、ランサムウェアによってデータやシステムが暗号化されても、元に戻すことができます。
また、バックアップは、ランサムウェアだけでなく、自然災害や盗難などによるデータの損失からも守ってくれます。
データやシステムの価値に見合ったコストと時間をかけるべきです。
そして、必ずネットワークより隔離された状態のバックアップをとるよう設定をしましょう。
5.ランサムウェア対策におすすめのバックアップは「BUプロテクト」
弊社の「BUプロテクト」はランサムウェアに感染しない安全なバックアップ環境を提供するものです。
もし万が一の場合は、早期復旧サービスもありますのでご安心ください。
被害にあわれてから危機感を持ちご相談をしてくださる場合は多いですが、被害にあわれる前にバックアップをすることを推奨しております。
ご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。