■有限会社道免家具店様【システム・アプリ開発(月額性)】
煩雑な作業がだいぶ減り、バックオフィスの業務が変わりました。
システム・アプリ開発(月額性)をご利用いただいている、有限会社 道免家具店様へインタビューさせていただきました。
ーお困りごとはなんですか?
“こうやりたい”とやりたいことが見えていても、なかなか自分たちだけではうまく実現できなかった。
具体的には、
・マニュアルの整備ができていなかった(いろんなデータ形式でのファイルで作られていた)
・客先への報告業務が煩雑になっていた
・在庫管理(生産物・材料)が大変
といった困りごとがありました。
ーどんなお悩みや課題が解決しましたか?
①マニュアル整備ができた
最初にGiFFTさんが選定してくれた4つのツールを、1か月ずつお試しし、その中から選んで決めました。
選定するのも自分だけでは難しく、利用者目線で対応してくれるのが助かりました。
マニュアルが整備されたことで、今までは、新人などが入ったときは、実際に見せながら教えていたものを、資料を見れば学べるような仕組みになり便利になりました。
②グループウェア(Google Workspace)上で社内や客先への報告が簡単にできるようになった
現場から入力したものが、事務側に通知され、そこからプラスで必須情報を入力すると、客先へ毎回体裁の整った報告メールを送ることができるようになりました。
入力した情報は、スプレットシートに蓄積されて、月々の集計なども簡単にできるようになりました。
今までは煩雑になっていたものが、統一された形式でミスの少ない報告メールを送れるようになり便利になりました。
③在庫管理(生産物・材料)ができるようになった
たくさんの種類の製品や材料があるが、入力フォームが整えられて、そこから検索する形で、製品や材料名を選択できるので、入力の間違いなく、在庫管理ができるようになりました。
自分たちが合わせるのではなく、自分たちに合わせてくれた。やりたいことにフィットしてくれる。
おまかせしてよかったのは、UIも違うし、使い勝手をプロの目で見て、作っていただいているので助かっています。
ー依頼の決め手は?
自分達のやりたいことを“できる”と言ってくれたからです。
他の会社にもやってもらえるか?と聞いたことはあったが、できるといってくれたのはGiFFTさんだけでした。
他はパッケージとかを提案してくれることはあったが、自分のやりたいことが実現しそうになく、なんとか自分でやっていたがこれ以上は手一杯になっていたときに、GiFFTさんに出会いました。
ー新しい取り組みに対して、従業員さんの反応はどうでしたか?
すぐに在庫を見つけられたり便利になった部分もあり、月の在庫報告も楽になった。と言っていました。
従業員が、順応力が高い部分はあると思うが、特に混乱もなく、あたり前に使えるようになっています。
ー総合的なご感想
煩雑な作業がだいぶ減り、バックオフィスの業務がだいぶ変わりました。
特に、今使っているプラットフォームを変えたくないという思いから、合わせて作ってくれたのはすごく助かりました。
今後とも私たちのSEとして活躍してくださると嬉しいです。
ありがたいお言葉ありがとうございます!
「楽になれば次の仕事ができる。ITなら属人化しないことができる」という思いで、
どんどんITを取り入れ、楽に・便利にされている道免家具店様。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
会社情報
会社名 | 有限会社 道免家具店 |
HP | http://www.doumenkaguten.com/ |
事業内容 | オーダー家具・オーダーキッチン・インテリア・各種公共機関特注家具などの製造 |
従業員数 | 24名 |
使用端末 | iPad9台・パソコン16台(作業現場はiPad・設計はパソコンなどと使い分けている) |